プロフィール

    ギリッシュ・ストーン

    • Author:ギリッシュ・ストーン
    • 職業:傭兵団長
      副業:船大工(造船R14+3)
      国籍:英国
      商会:傭兵団:天空の鷹
      商館:アテネ第10番館
         →ロンドン第19番館
      サーバー:Zephyros

      近況報告
      暫くぶりに近況報告を。

      造船R14です。
      結構頑張りました…今はそうでもなかったり。
      まぁ、ぼちぼちと続けていきますよ。
      早くR15になりたいもんだ…そしたら漸く転職出来る(笑)

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム



スポンサー広告 コメント:- トラックバック:- [Edit]  Top Page.△

軍人の呟き~DOLの曖昧な海軍~

2005年10月14日[02:10:00]
こんばんは。
最近はマメに更新したりしています…頑張ってるねー俺。
筆不精なので、基本的にちまちまと更新したりしないのですが(ミクシィは放置)このブログは…ちょっと前まで放置気味でした。はい。
でもこうして少しずつ書く事で癖付けていこうかなと。
基本はマターリとしながら、ですけどね(笑)


さて。


今日はRPを抜きにして、ちょっとした事かもしれないけど気になってしまった事を書いてみようと思う。
駄文なので、興味が無いなら読み飛ばしてちょーだい(笑)


思った事と言うのは海事のレベル格差と経験値についてなんですが。
まぁ公式BBSに諸説紛紛と議論とも言えない様な内容が記載されているし、恐らく俺が思った事やこれから書く事などは既に出ているのかもしれないけれども。


やはり「機」と言うものはあると思うので、今回は思う所を書きたいと思います。


今回書こうと思ったきっかけと言うのは、商会員の退会なんだけども。
退会自体は仕方ないと思います。

商会の雰囲気に馴染めない、人間関係のトラブル、ゲームがヌルイ、海賊が嫌だ…etc

あげれば切りが無いほどに理由なんてのはごまんとあると思います。
ただ今回の退会理由に関してちょっと調べたんですが、



「海事で同レベル程度の人がいない為」



って事が関わっているらしいんです。

海事をやってる人は知っていると思いますが、低レベルと高レベルのキャラが同一PTでNPCと戦闘を行った場合、あからさまな程経験値が下がってしまうんですね。

高レベルのキャラはともかく低レベルのキャラまで経験値が激減する。
同レベル帯(PT平均レベル上下6LV)内であれば正常に経験値が入る仕組みなんですけど…


今までは気にも留めなかったんですが、これって新規参入で軍人やりたいって人に非常に不利じゃないですかね。


確かに、海事レベルは上がりやすいとは思います。
NPCと戦って勝てば経験値もらえる訳だし。ちまちまと戦っていけばレベルも自然と上がるでしょう。


ただ、一つだけ。非常に気になるんですよ。


この仕様だと、レベルの離れたPTが組みにくいって事です。


何を当たり前な事を言ってるんだ、と思わないで下さい。
良く考えてくださいな。

商人・冒険者にそんな縛りありますか?
商人で高レベルPCが居たとして、低レベル(初心者)PCに商売のコツとかを教える…一緒に行ってもいいでしょう。
スキル共有で沢山物を買わせて、それを売り払って高い経験値を得る。
ごく自然だと思います。


冒険者はどうでしょうか。
新人さんと一緒に色々回ったりもできるでしょう。
スキル共有すれば高レベルの人にもメリットがありますし、低レベルはクエや地図をこなす事でレベルを上げていく事が出来るでしょう。


でも軍人はそれが出来ない訳です。


高レベルPCがバックアップ(修理・外科など)しながら、戦い方を教えていくなんて事が出来ないんですよ。


これは模擬戦とは又違います。
同じPTで行動しつつレベルを上げる。そう言う遊びが出来ないんです。


今後は先行している人の高レベル化がますます進み、新人さん(が入ってくるとして)との格差が更に広がる事が考えられます。


MMOとして、そういう人と一緒にプレイできないと言うのはある種致命的なのではないかな…そう言う風にも思えてしまうわけです。


俺が思ってる事は的外れかもしれません。
しかし、メインキャラを純正軍人として(船大工ですがw)扱うプレイヤーとして、一抹の不が残ってしまうのも事実です。


もっと軍人として、楽しく遊べる環境を作って欲しい。
海賊をしてもいいですし、討伐軍、賞金稼ぎ、傭兵…色んな楽しみ方があると思います。


しかし遊んでいる我々が寄る辺とするのはシステムです。
その中で、どれだけサポートがあるか…その幅によって遊べる幅も広がってくると思います。
軍人は、戦闘システムのみしか寄る辺はなく、軍人として活動するならば、それ以外の恩恵は受けにくい状況です。
大海戦以外の楽しみを、RP出来る幅を与えて欲しいです。


これを読んで賛同しても良いかなーなんて思う人はコメント頂けると幸いです。
公式BBSへの書き込みや、直接的な要望をあげるなど、個人的には行って行きますが、やはり軍人同士協力して事を起こさないと、要望は通らないと思います。

皆様のご協力を切にお願いしたいと思います


………


固くなっちゃったかな?
いやぁ、思うままつらつらと書いちゃいました。
最後まで駄文を読んでくださった方、感謝DEATH!<ぉぃ

次からはまたふつーの日記にもどりますね~(笑)

RP抜きの呟き コメント:3 トラックバック:0 [Edit]  Top Page.△

コメント一覧
この記事へのコメント◇
『』
バランス取り的には色々難しい所だと思いますが
ちょっと経験値ペナルティが大きすぎるかもですね
沈没してもクエ達成による経験値が入る
10月パッチから他の2職に比べて比較的Lvが上げやすい
等の利点はあるのですがやはり新しく始めた人との
交流がしにくいというのは寂しいことです

人との触れ合いが楽しいMMOなのでもう少し何か考えてもらいたいですね
2005/10/14(金) 15:07:46 | URL | らいまる #JalddpaA[ 編集]
『10月30日に関して』
22:00にはON出来そうにありません~。
出来るだけ急ぎますが、23:00くらいになると思われます;-;
模擬戦参加したかったなぁ・・・
2005/10/14(金) 21:48:32 | URL | レバノア #-[ 編集]
『色々と…』
今回の日記については、色々と考える所もあるみたいだなぁと、公式の書き込みを見ながら思ったりもしましたが、基本的な部分として、高~低レベル差関係なく、まとまって遊べれば、とはやはり思うわけです。
なので、自分としては延々とある程度の改革要望を出し続けようと思います。

>らいまるさん
そこなのよね…新人さんと交流しにくいってのは…正直商会維持にも関わってくるので。
交易・冒険だけでなく、海事としても誘っていける体制を作ってほしいなぁと思うわけです。
そうでなくても海事は下方修正ばかりだってのに…もうちょい仲間を作りやすくして欲しいもんです。

>レバノアさん
お疲れ様です。
相変わらず大変ですなぁ…でもまぁ、思った以上にON出来ているみたいで安心してます。
企画はネタがあればやって行きたいと思うので、ご協力の程よろしくですっ!
2005/10/18(火) 02:00:50 | URL | ギリッシュ・ストーン #MNwvsEgk[ 編集]
○コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
  • スポンサーサイト軍人の呟き~DOLの曖昧な海軍~のトラックバックURLはこちら
  • http://tentaka.blog18.fc2.com/tb.php/17-dcb733e2
