プロフィール

    ギリッシュ・ストーン

    • Author:ギリッシュ・ストーン
    • 職業:傭兵団長
      副業:船大工(造船R14+3)
      国籍:英国
      商会:傭兵団:天空の鷹
      商館:アテネ第10番館
         →ロンドン第19番館
      サーバー:Zephyros

      近況報告
      暫くぶりに近況報告を。

      造船R14です。
      結構頑張りました…今はそうでもなかったり。
      まぁ、ぼちぼちと続けていきますよ。
      早くR15になりたいもんだ…そしたら漸く転職出来る(笑)

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム



スポンサー広告 コメント:- トラックバック:- [Edit]  Top Page.△

家ではオンをしています~やはり出先からの更新なのね~

2005年09月24日[01:42:36]
コンバンハ。
三連休ですが皆さんいかがお過ごしでしょうか。

俺?

もちろん仕事です。
えぇ。この更新も職場からですが何か(ヤメレ

祝日など全く関係ないですからなぁ。
何せシフト生活…しかも夜勤まみれ。
唯一の救いはある程度サイト回りが出来る位でしょうか。


……もうちょっと休ませてください。


そうそう。
前々回に書きました、閲覧者履歴ですが…見れました。
全員見れないのかなぁなんて思ってたんですが、上の方に次のページとか書いてありましてね。
チェックしたら出てくるわ。殆どがDOLの人達ですね。
まぁ中には良くわからない人も居ますが…アフィリエイトの人はどう言う基準でサイト巡ってるんですかね。
まぁ時折あるエロトラックバックと似た様な物なんでしょうけど(笑)

てな訳で、近日中にリンク倍増計画を実行しますです。
強制なので拒否権はありません。
このページを見たのが運のつきと思って諦めて下さいネ♪


んじゃ、前置きが長くなりましたが、続きでも行きましょうか。



さて。



前回はアラガレで出港した所で終った訳だな。
んじゃその続きと行こう。

優しき商会員のLilith嬢と共にカリカットを後に洋上へ出た訳だが、さすがカリカット。
PKの駆るガレアスが海上を思うがままに走っているのが見えてなぁ。
対抗できれば良いんだが、荷物を満載したアラガレと商用ガレオンじゃ如何ともし難い。

とりあえずいない方向へと進んでいくと、猟犬の嗅覚なのかそちらへとよってくる訳だ。
さすがにどうしようかと思ったが、途中で別の商人を引っ掛けてくれてなぁ…ありがたく拝みながら、コチン方面から抜けさせてもらったぜ。

普段一人だとそれほど気にならないがやはり艦隊で動くとなると一連托生だからなぁ…その辺は引っ張る側になった時に考えないとまずいと、ちと思ったな。うん。

ま、後は引っ張ってもらうだけだったんでかなり楽な航海だった。


……火事を除いてはな。


◆続きを読む・・



大航海時代 コメント:0 トラックバック:0 [Edit]  Top Page.△

最近は~ネタは自宅で書き込みは出先?で~

2005年09月22日[05:22:46]
こんばんは。
この時間、オンしてる人も多いんでしょうなぁ。
最近はオンする時間がなんとなく少なくなって来ています…やばい傾向です。
出来る限り続けて行こうと思っていたブログも、なかなか書かなかったり…
書くとしても会社でだったりして。
良くないですなぁ…会社から書き込みするな、なんて言葉は聴かない方向で。


さて。


少し前の話だが…
暫くインドへ行っていたのは先日書いた通りなんだが。
とりあえず造船経験も少し貯まったので、一度ヨーロッパに帰ろうと思い立った訳だ。
まぁ造船修行中もちまちまと宝石やら胡椒やらを積んでいたので、帰宅準備にはそんなに時間が掛からなかったんだが。

しかも運の良い事に、商会員であるLilithがカリカットに来てるじゃねぇか。
彼女もカリカットで宝石を積んで戻るとか。
んじゃ尻馬に乗っかって宝石積ませてもらおうか、とお願いをしてちまちまちまちまと、船を作りながらサファイア(87%くらいだったか)を積んだんだ。

んでサファイアを100樽ちょい積み終え、造船修行に一区切りが付いたところで、アラガレから商サムに乗り換えようとしたんだが……


………積荷オーバー


すっかり忘れてた……orz


商サムの船倉444なのに、それ以上積んじゃったよ。
どうするかぁ…と思い悩んで居たんだが、そこは優しいLilithがプリマスまで引っ張って行ってくれるとの事。

いやぁ、持つべきは優しい商会員様だね。
と言う訳で行為に甘えてアラガレのまま引っ張って行って貰う事にしたんだ。

……続く(笑)

大航海時代 コメント:0 トラックバック:0 [Edit]  Top Page.△

ネタが無い!~鋳造造船傭兵の呟き?~

2005年09月15日[04:07:23]
こんばんは。
こんな時間に更新するのは大概会社にいるときでして。
まぁ夜勤中にこそこそと?やる訳ですが何せネタが無いんです。

ましてや、fc2のトラブルで閲覧者履歴が見れない状態なので、閲覧してくださった人々の内、大航海時代ブログの人たちと強制リンクをしてしまおう!なんて無謀な企画も没になった訳です。

あ、いや。許可は取りますよ?
もちろん事後承諾ですが(待て)

ほら、お友達多い方がいいですし………ね?
皆さん、ネット友達が少ないかもしれない俺と仲良くしてみたらどうかなと。
むしろ仲良くしろと声を小さくして言いたいです。

………仲良くしてやってくださいorz



さて。


ソロ活動が多い上、寝落ち・突落ちが多い事この上ない俺。
どーも共同活動つーのが苦手なのかな、などと思ったり。
こんな俺が商会主………何か間違っているような気がするが、気にしないでいこう(笑)

それでも最近は、鋳造を頑張り過ぎたんで、カリカットで造船に勤しんでいる。
しこしこしこしこ、毎日毎日僕らは甲板の~上で日に焼け真っ黒さ~♪
って位に頑張っている……つもりだ。

でもまぁ、なんつーのか。
ダウ1隻作ってR8だと経験値が26。
1隻6日+移動・行動力回復などに費やすと8分見て…一時間で8隻作れるかどうかなんだよな。
1時間で200ちょい。6900上げるのに34.5時間。

辛いもんだ。

その間出来る事と言えば、操漕・運用・釣り・警戒・見張り・操舵(自動)・調達(雨天のみ)等等。
色々出来るように見えるが、たいした事出来ないし何より飽きる(苦笑)
その辺がマゾスキルなんて言う所以なのだがなぁ。
飽きっぽい俺にはかなり辛い。
カリカット以東にダウが作れる造船所があれば色々出来るんだが、向こうには造船所のかけらもないからなぁ。

マスケット作ったり宝石買ったり、交易しながら上げられればいいんだがね。
もうちょっとどうにかして欲しいもんだな。
いや、造船はこのままでもいいんだが、他に何かできる事はないかなぁ、という事でだ。
見入りが無く身銭を切ってあげる造船は、自分で言うのもなんだがかなり辛いものがある。
特に今後レベルを上げるに至れば、さらに身銭をきらにゃいかんし。
その為にも色々稼がねば…とは思うんだが。
やはり専業軍人(笑)なだけあって、ふっかけ出来ないのは辛いもんだ。
ただ、これはポリシーでそうなのだが自身の責任でもあるのだが。
まぁ、初めてからゆっくりとだが造船を上げてきた身としては、これからも頑張ってあげていくがね。
R16が何人になろうと、周りの人間にだけでも船を提供できればそれで御の字さ。

と言う訳で、皆俺から船を買うといいぞ(笑)

大航海時代 コメント:0 トラックバック:0 [Edit]  Top Page.△

ブメ大変~ブメは文化だ?~

2005年09月11日[01:33:06]
こんばんは。
きちんと更新すると見てくれる人が増えるんでしょうか。
色んな履歴をコソリと覗くと人の姿が見え隠れします。
見に来てくれるのは非常にうれしい事なのですが、見てどうなのかなぁ…等と思いつつ、ドキドキしながら更新をしたりして。

あ、今日は家からなんでちゃんと画像がついてますヨ(笑)



さて。


先日インドへマスケットを売りに行った訳なんだが。
取りあえず暫らくダウオンラインでもして過ごそうか…それとも胡椒を買って帰ろうか…色々考えたりもした。
こっちじゃ鋳造上げも難しいよなぁ…と思いながら交易品を色々と見ていると

セイロン … 石墨
カルカッタ … 鉄鉱石
マスリバダム … 石炭

………

マスケット


だ!



と言う訳で、ちまちまちまちまとブメしたりしながら資材を集め、マスケットを作り続けた訳だ。
ただまぁ…NPCが多いんでちと厳しい。
停戦協定状を何枚使った事やら。
航路を確定できれば楽なんだが…どうにもホント多くてなぁ。
それでもなんとか頑張って、漸く300丁を越えるマスケットを作ってやったぜ。

因みにその間に鋳造もR9へレベルアップしたぜ。
造船Rを抜いたんで複雑な気分なのは秘密だがな(笑)

んでもって、都合よく火器以外の何か(忘れたw)が暴落してたセイロンへ投下!
すると……

今日の売り上げ



140万だぜ。
交易商した事ないんで吹っかけられないのが悔しいくらいだがね。
まぁそれでもかなりの儲けをたたき出したんでウマウマとしてた訳だ。

さて。この後は造船修行を続けるとするかねぇ


◆続きを読む・・


大航海時代 コメント:4 トラックバック:0 [Edit]  Top Page.△

きな臭い臭いがしてきたもんだ~10月アップデート~

2005年09月10日[04:57:16]
今日の更新は終わりと思っていましたが、公式とBBSを読んでなにやらきな臭い臭いをぷんぷんと感じてしまいました。

目下最も注目されているのが

購入可能量の復活に必要な航行距離を、大幅に延長

これになるでしょう。
以下はこの修正に対する説明文です(公式より引用)

● 購入可能量を復活させるためには、隣の街へ行く方がはるかに効率が良いようなバランスに変更します。
● したがって、1ヶ所の街にとどまらず、いろいろな街で交易品を積み込むプレイスタイルが活性化します。
● 一方、これまで通り1ヶ所の街で大量購入を狙う場合は8月に導入された「仕入発注書」の使い方が鍵になります。
● 総じて、次にどこの街へ立ち寄って交易品を購入するかといった判断力が求められることになります。

簡単に言えばブメ禁止って事になるんですが。
自分としてはまぁブメしてまで作る様な物は殆ど無いし、鋳造にしろ北海でうろうろしながら作ってましたからまぁ大した事はないなぁと思ったりしてまして。

生産レシピを見直し、材料の多いものは軽減を実施

こんな変更点もある訳だし、購入量の増加と仕入発注所の入手難易度、生産難易度の低下、これらのバランスが取れれば不満もそんなに大きくはならないと考えたりもします。

ただ、今までの修正を思い出してみると、修正されて喜びの声が上がるより、不平不満が大きく響いて来ているので、その部分不安が募りますな。

公式BBSや他のサイト・ブログなどを見ると、この発表でDOLに嫌気が指した人が多数出ている様に見受けられるのは悲しい事ではあります。
ただ、様々な港を渡り歩き、交易品を売り買いして遊ぶのが大航海時代の初期のスタイルだと思います。
今回の修正が、よりその時代を楽しめるものになる事を切に願います。

と、言う訳で修正案を考えて要望としてガンガン送りたいと思います。
何か良い意見がある人はコメント下さるとありがたいです。

商会員は出来る限り提出するように。
添削しますからね!(笑)

RP抜きの呟き コメント:0 トラックバック:0 [Edit]  Top Page.△

更新頻度を上げてみる~無理・無茶・無謀は当たり前~

2005年09月10日[00:38:57]
昨日に引き続き今日も書き込みをと思ったんですが、気付けば9/9も過ぎようとしています。

そもそも会社で更新ってどうなのよ、と思ったりもするのですが、家だとオンに直ぐ入るか寝るしかないのでどうしようもないのです。
なので今日も会社から頑張ってカキコします。



更新されない日は休みの日と思ってください(駄目



さて。



今インドに居るのは前回言った通り。
まぁオンした時間も短いので何をしたと言う訳ではないのだが。
なのでやはりネタが無い…ので会社から携帯サービスを使ってオンラインに居るであろう商会員を狙い撃ちしてネタを集めてみる事に。
したら直ぐにメールが届いた音が。



…一人だけなんだがな orz



他の商会員達はきっと離席してるかオンしてないに違いない!
そう勝手に妄想しつつ、メールにいそしんでたりする訳だ。

し、仕事をしていない訳ではないぞ!
きちんと仕事はしているが、それをして有り余る時間があると言う訳だ。
だがオン出来ない故、こうして更新やら、ネタ探しやらしている。
良い時間の使い方だなぁと我ながら関心するほどだ(嘘)

そうだ。ネタにすると言ったしここで礼を言わねばいかんなぁ。



らいまるさん、ドモアリガト(笑)



貴女のおかげで何とかこの危機を凌ぐ事が出来ました。
感謝感謝で御座います。

こんな事をしてたら日が変わていたな(苦笑)
さて、明日は夜勤明けだし、明日こそはネタになる事を探しに海に出るとしよう。

大航海時代 コメント:0 トラックバック:0 [Edit]  Top Page.△

気付いたら~時の過ぎるのは早いもので~

2005年09月08日[03:43:37]
気付いたら9月。
あっちゅー間に秋になってしまいました。
前の更新8/19だよ…どうするね、俺。

まぁ、気の向くままに更新するのも良しという事で(自己満足)


さて。

公開βから始めてると言うのに、未だ造船R8な俺。
俺の弟はもう14+1とか言ってたなぁ…
まぁ他人を気にしても仕方ないがね。

それに最近は鋳造なんぞもちまちまとやって、こっちも漸くR8に到達。
マスケット銃を作っては売りに行ったりしてる訳だ。
そんな事をやってるから造船あがらないんだよなぁ、と思いつつも、やりたい事をやるのが気楽に、長く遊ぶコツだと思ってるからな。

んなもんで、先日鋳造したマスケット330丁を持ってカリブへ行ってきた。
カリブならイスパニアの勢力圏とは言え高く売れるだろうと踏んでいったんだが…軒並み火器暴落状態ってのはどういう事よ。
前に行った時は暴落制御してる云々って話があったんだがなぁ…
暴落して無くても、どうしても1mに到達しないんで、売りに躊躇してその日は終了。

次の日、朝早めに起きて覗いたんだが、やっぱり何処も1mに到達しない。
1m超えると超えないとでは経験値が全く違うんでどうしたものかと悩んだ結果……

カリブからカリビブへ移動してみた(笑)

んでカリビブで交易所の親父に話しかけると…「いらっしゃいませ」…だってよ。

火器暴落してないじゃん!!

やった!と思って値段を見ると……単価4kに満たない売値ってどうよ。
30分以上かけてカリブから来たってのにこれか!?この仕打ちか!?
またまたショックの為その日は終了。

んで今朝。
夜勤なんで昼寝するつもりでメンテ前にちょいと入ったんだ。
新しい商会員の登録申し込みも来てたし、どないしたもんかなぁ…と悩んだ結果。


今度はインドへ行きました。


カリカットは火器暴落してたんだがね。
売値を見ると驚きの4kオーバー!
さすがインド…侮れんもんだ。暴落状態でこれとはね。
んで、辺りを見回すと一番近いイング同盟領はセイロン。
即座にセイロンへ向かったぜ。
んでセイロンに到達して交易所を覗くと……

6k超えました!!

売値も1.5mには到達しなかったが満足いく値段。
即座に売り払いましたよ。えぇ。

ちなみに今抱えてるクエは
ジャガイモをロンドンへ10樽運ぶ(99000D)

ジャガイモはカリブで買いますが何か?

大航海時代 コメント:0 トラックバック:0 [Edit]  Top Page.△

